『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

大和和紀「春はあけぼの殺人事件」


『春はあけぼの殺人事件 大和和紀
         講談社漫画文庫』

最初見つけたとき、「おおおこんなマンガ描いていらしたとは!」と心の中でガッツポーズとったんですが、何と言いますか、『枕草子』と『大鏡・中の関白家』のあたりを読んでいたなら、ストーリー展開がわかっちゃって、ミステリーにはならないですね。

軽快でさくさく読み進めます。いかにも清少納言を扱ったマンガらしいです。重苦しい人間ドラマ・あさきゆめみしを長年描き続けた反動?

大和和紀の平安文学マンガがもっと読みたい!という方は超オススメ。
則光がカッコよすぎ(表紙の殿方が則光)。斉信殿もなんと言いますか、ちょっと私のイメージとは違っ…げほんげほんっ。もちろんみんな男前なのですが、全体的にもうちょっとアダルトチックなルックスの方が好みなもので、カッコいいけどみんな元服して間もないピッチピチの少年み…げほげほげほ、もうやめとこう。
衣装や調度類・屋敷の構図などは相変わらずの素晴らしさ。その他大勢の歴史マンガとは、やっぱり格が違うわ~ほれぼれww。オススメです!何度も言う!

大和和紀の描く『宇津保物語・俊蔭』とか読んでみたいなあ。ファンタジーな宇津保にコミカルタッチな大和和紀キャラってぴったりだと思います。