『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

「いちごさん」にそそられる

 


山崎春のパン祭り2024のサラダボールをようやく手に入れました。
スマートボウルっていうんですね。13㎝×5㎝。パン祭り史上一番コンパクトサイズの食器だとか。一人分にはちょうどよいサイズ感。装飾模様まったく無くとてもシンプル。大変気に入ってます。これで長年使っていた百均のガラスボウルとはお別れ。
スーパーで「いちごさん」というイチゴを買って入れてみたら、ルビーのような赤さが映える事映える事。佐賀県産で、葉元から先端までそそるような真紅です。
初めて買ったいちごさん。名前がド直球すぎてネーミング由来を検索してしまった。ゆるキャラの名前をなごみ系にしようとして迷いに迷った挙句って感じの名前に思えなくもないけど、確かに覚えやすいし(実際すぐ覚えた笑)何よりすごく美味しいイチゴでした。
このいちごさん、「あまおう」?と思うくらい大きめで、切ってみると芯まで赤い。輝くようです。パックと包装フィルムの隙間から甘く爽やかな香りがはみ出てるのにつられて購入しましたが、口の中にも同じく強い甘さと爽やかな香りが広がります。食べた感じはほどよく硬め。イチゴのツブツブにけっこう存在感あって、嚙みしめるととても心地よいです。
食べ応えのあるイチゴ、ごちそうさまでした。