『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

満開の桜から絶品のルンダン

 


天理市役所~天理高校付近の桜ロード。
先週ようやく咲き出したかなと思った桜が今日は満開を過ぎてました。ぬくぬくの気温なのでどんどん散っていく予感。


花かげから見上げた桜の空。散歩している人たちが同じようにパシャパシャ写真撮ってる。よく見ると、桜を見上げてる人ってほぼ100%笑顔なんですよね。カップルも夫婦も車椅子の人も着物の人も杖をついてる人もみな微笑んでる。笑顔で上向いてる人たちと桜の木は必ずワンセット。
このまま歩きながら松屋天理店へ。
絶対食べるぞと決めていたマレーシア風牛肉煮込みルンダンです。


具材は大きな牛肉の塊だけという潔さ。カレーに似たルーに、いろんなスパイスその他が溶け込んでるツブツブパウダー感があります。
最初の一口目は甘いのにすぐにパンチのきいた辛さがやってくる。濃厚なソースなのにすごく爽やかな口当たり。
美味しい。カレーとは似て非なる美味しさ。何が違うんだろう?ルーの重さ?いやサラサラのルーもあるしな。酸味?油の種類?美味しいからもう何でもいい。クソ蒸し暑い梅雨時にも食べたい。夏が終わるまで販売してくれないかな。
牛肉も超美味しい。SNS情報によると牛すね肉らしいのですが、私が牛すね肉煮込んだ時と出来上がりがまるで違う。芯まで柔らかくて弾力あって、噛みしめ心地が抜群。「お肉噛みしめてる」満足度が高いです。
ごちそうさまでした。秋まで販売して欲しい。