『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

見切り特価のジニア

平年よりもまだ気温高いとはいえ、やっと涼しくなってきました。
先週ホームセンターの種苗コーナーに行った時、夏花の見切り品コーナーに超特価で売ってたジニア(百日草)のプロフュージョン(多分)を見、元気にしてもうひと花咲かせてみたいなーと買い、枯れまくってた下草などを丁寧にむしり取って植え付け、すくすくと元気になりだしつぼみも開きだそうかという時にこれですわ。


バッタがジニアの葉っぱ食べてる。
写真左側の中央やや下の葉っぱに、かじったと思われる大きな跡が。
ミントと近所の雑草を行ったり来たりして楽しく暮らしてるバッタがまた新しい味を覚えたみたいです。うちにはユリオプスデージートレニアサフィニアもあるけどバッタたちは全く食べません。好みのタイプがはっきりしてるんやね。いいよいいよ好きなだけ食べ散らかしなさいね。