『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

『爆笑平安京』


『爆笑平安京 シブサワ・コウ
        コーエー¥1200』

ゲーム会社のコーエーが出版してて驚いた。

歴史人物笑史シリーズということで、他にも爆笑三国志・爆笑信長の野望・爆笑忍者伝・爆笑水滸伝・爆笑西遊記などなど、ゲームソフトと完全リンクしたシリーズのようです。むしろゲーム作った行きがけの駄賃みたいなノリのシリーズかもしれない。

超初心者向け。有名どころの人物(架空の人物や妖怪も含む)をおもしろおかしく紹介していて、まったく難しくありません。さすがゲームメーカー、実にわかりやすく楽しいイラストやコメント多し。
学校の授業で、これくらいおもしろく冬嗣やら崇徳天皇やら良房を紹介してくれたら、日本史に興味のある学生がもっと増えるのに。
学校の先生に活用して欲しい一冊かも。