『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

ご教訓カレンダー

 


毎年ネット通販で『ご教訓カレンダー』という三日めくりカレンダーを購入していますが、多分今年一番感心したのが上のコレ↑

「上杉は検診」だけでも笑えるのに、「武田は心電図」のコンボを思いつくこのセンス!投稿者わんわんさんステキ!
このページのひとつ前は、

『いしやき いんもう~

  おいんもう~』

でした。これも下ネタ満載の三日めくりカレンダーの中でも秀逸中の秀逸な毛ネタだと思う。

「上杉 検診」でぐぐると、ゆるキャラがいて驚きました。


厚生労働省のHPから拝借。
上杉謙信と鳥の雁(ガン)を組み合わせ、ガン検診受診率50%を目指したゆるキャラくん。片手に雁を乗せ、片手には「50%」と書かれた旗を掲げ、目指せ受診率50%!
←5年後生存率50%かと思った。