『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

橿原神宮で御朱印

昨日は一日中小雨が降り肌寒く、きれいに晴れた本日橿原神宮に出かけてきました。



 


昨日のツイッターに、御朱印授与所で2時間並んだとの書き込みがありかなりビビる。
しかし今日行くと5分も待たずにあっさりといただけました。
五月一日の日付は特にこだわっていないのでホッとしました。


GWの始まりから昨日までのグズグズと寒い天候がウソのようにカラりと暑く快適。
長山稲荷神社の鳥居を中から外に向けて撮影しました。コントラストがとても美しいです。


神武天皇陵に行こうとして外拝殿右横に向かった時ちょっとした風が吹きまして、土ぼこりが舞い始めたんです。ところがその土ぼこりは外拝殿右の大きな松の木から発せられていまして、驚きましたね松の花粉なんです。薄いベールのような大量の黄色い花粉が風に乗って襲ってきた瞬間、正直もう終わりだバイオテロ松の大樹にやられてここで死ぬんだと覚悟しましたが、なんの反応も起きずに拍子抜け。大量の花粉素通り。ですが手に持つスマホの画面に黄色っぽい粉が一面に付着し、恐怖に心が震えました。
逃げるように天皇陵に向かったのですが、途中参道の両脇の樹木から糸を引いてブラブラしている毛虫が服に2度もくっつき半泣き状態でした。


神武天皇陵域自体は大変気持ちの良い場所。橿原神宮もそうですが、地面から空への突き抜け感というか解放感、素晴らしいです。
パワースポットとかの実感はよくわからないけど、すがすがしい気分になれるのは確かですね。