『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

栗かもめの玉子

 


近所のスーパーで秋スイーツフェアやってて、栗かもめの玉子を見つけました。
「栗かもめの玉子 爽籟(そうらい)」。
岩手県のさいとう製菓さんの秋限定かもめの玉子です。
3個入800円。ちょっと高いけど即買いです。

2年前だったか、同じく秋限定「かもめの玉子ぶどう味」が売っていて、翌日午前中に買いに行ったらすでに完売という非常に悔しい思い出があるのです。アレは本当悔しかった、なんで見かけた時カゴに入れなかったんだろ。甘かった。みんなよく知ってるんだ、美味しい人気商品に次の日購入なんてないと言う事を。

ということでうきうきしながら実食。


渋皮付きの栗が丸ごと一個入った秋限定のかもめの玉子
外のチョココーティングはつるつる、なかの白あんはほろほろと柔らかくくずれ、栗の甘露煮はしっとりして甘さ控えめな感じ。
美味しくてニコニコしてしまう。

さいとう製菓さんのURLはこちらですが有名すぎますよね。
季節限定かな?りんごフェアやってる。
ぐぬぬ美味しそう。