『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

新型コロナウィルスワクチン接種3回め

新型コロナウィルスワクチン、2回目の接種後8か月以上あけてから3回目接種してとの案内が市から届いてましたが、その後、

「2回目打って6か月あいた人なら誰でも打てるんで、ファイザーモデルナの種類こだわらずにできるだけ早よ打って。集団接種モデルナワクチンならすぐ予約可です」

という案内が届き、一昨日土曜日に集団接種会場にてワクチン注射してきました。

1、2回目ともモデルナ。3回目はファイザーにしたいとか交差免疫の効果がどうのとかまったくこだわりないので、市の意向に従ってさっさとモデルナ打ちました。2回目モデルナ接種後、副反応がかなりきつかったけど1日で治まったし、3回目のワクチン量は半分で副反応も2回目ほどじゃないと医師が問診で言ってたし、わりとのんきな気持ちで接種しました。世間も2回目までは緊迫感あったけど、今はもう特別感ないもんね。2回目で本当に必要だったものを事前に買いこみ帰宅(ヨーグルト、プリン、バナナ、アイスクリーム、アイソトニック飲料)。

前回と同じモデルナなので、副反応も前回と同じ経過をたどるだろうなと予想してたけど、予想どおりまったく同じ経過をたどりました。人間の身体の記憶ってすごいな。接種後20時間くらいから徐々にインフルエンザの初期症状のようになり始め、30時間後くらいに熱ピーク。と言っても前回39℃くらいあったのが37℃ちょっとと低い。鎮痛剤は置き薬のイブA。微熱程度で済んだけど、ふしぶしの痛みと倦怠感は前回同様で、微熱のわりにはかなりしんどかったです。今朝起きたらすっかり治まっていたので副反応も終了。

全身症状の体感が2回目100としたら、今回の3回目は70くらい。関節痛やだるさはまあまあひどかったけど、発熱がそれほどではなかったのが幸いでした。それでも仕事は休んで正解だと思います。

意外なことに、昨日一日花粉症状がまったくありませんでした。
これは驚き。きっと体の免疫細胞とか何やかやがモデルナワクチンへの対応に忙しく、花粉になんかかまってる場合じゃないという状況だったと思われます。