『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

アレしたら、ソレあかんで~

昨日から在阪局はTVも新聞もラジオもアレのことばかり。
アレした夜の番組編成の変更とか、アナウンサーがうれしそうに言うてる。
浮かれて過ごすのはいいけどね。楽しいに越したことはないし。

一昨日くらいから前回アレしたときの野次馬たちの蛮行を報道しています。
戎橋から道頓堀川にその夜5千人がダイブしたとか、道頓堀川から引き揚げられたカーネルサンダースの呪いが解けたとかは有名な話ですが、戎橋や道頓堀橋付近にみっしり集まった群衆の熱狂している当時の様子は今見るとゾッとします。
アレした夜にこんなのになったら大事故は必至。
死傷者なんか出ようもんならタイガース大迷惑だよ。
事前に報道で自制自制と厳しく呼びかけられてます。敢えて公共の場に騒ぎに行くのは、タイガースファンとそれらにぶらさがる野次馬の民度が知れるから、公共の場所とか飲食店での迷惑行為は絶対やめましょう。
…と在阪局の各ニュース番組で言ってますが、厳しく言えば言うほど、一人なら絶対やらない極端な行動を集団ならやっちまう気がする。ダチョウ倶楽部「押すなよ絶対押すなよ」の定理が働いて、関西人なら「あーテレビも行け行けって言ってるわ」ってだいたい思ってるに違いない。
アレしたら、ソレはアカンで~。
先発は才木投手。ガッチガチだろうなあ。
がんばれー。