『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

これもコロナ後遺症なのかい?

コロナの後遺症のことなんて読んでて楽しい話じゃないけど、自分が完全回復した時の備忘録として書き留めておこうと思います。
7月中旬にコロナ感染。きわめて軽症。他人に感染させる可能性がなくなるまで自宅ですることもなくダラダラ過ごし、その後社会復帰。
もとどおりの元気な生活をしていたんですが、ちょっと前からなんかこう、自分がアホになったような感じがジワジワしてきました。
やる気とかワクワク感を感じることがなくなってきたというか。
本読んだし感想ブログ書こうと思い立っても、書いてる途中でまとめる気がなくなり止めるとか。
平安古典本の現代語訳、下書きだけで止まってるとか。
仕事も家事も、最低限のルーチンワークだけやってそれで終わりな毎日です。
このブログも消しては書きを何回もしてるし。こんなに短いのに。
書きながらテレビで『相葉マナブ』見てたんですが、オクラにカレーあんをまぶしての春巻きがとても美味しそうで、なおかつ材料もレシピもシンプル。いつもなら「わあ作りたい、なんなら冷蔵庫見たら今日作れるかも」と思い立ってるに違いないのですが、
「まあ無理だな…できるけどめんどくさい」
と思ってしまった。そんな自分にちょっとショック。
そう。
「できるけど考えるのがめんどくさい」
がすごく多くなった。考えるのがめんどくさいから実行する元気なんてゼンゼンです。
自分の中の、楽しいことを感じるホルモンの分泌が枯渇したような気分を毎日感じています。うつかな?
コロナ後遺症を検索したら、集中力や思考力の低下があるんですね。考えがまとまらないとか。
考えがまとまらないって、今の自分にとても近いなと思います。
日常生活に明らかな支障があるとか、仕事ができなくなったとか、そんな深刻な症状は今のところありませんが、いつまで続くんだろう。これ以上ひどくならないといいんだけど。
回復した時、読み返して笑い飛ばすための記事として記録しときます。