『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

La麺 Monna Lisa(ラーメン モナリザ)


La麺 Monna Lisa(ラーメン モナリザ)。
川西町結崎に8月オープンしたばかりのラーメン屋さんです。
お店の入り口すぐ横に、すごくインパクトのあるモナリザの絵が飾られています。


お店の全景撮り忘れるくらいインパクトある『ラーメン食べるモナリザ』。
注文した『冷やしおそば』は、冷たいスープに澄んだ煮干し香味油?が浮かんでいてとてもきれい。冷たいのに油が白濁しないのがなんとも不思議。


カマボコの鳴門巻きの下にはラーメンには珍しく大根おろしがたっぷり。
赤い玉ねぎはアーリーレッドという名の辛味成分の少ない玉ねぎで、甘みとみずみずしさがラーメンスープとよく合ってほんと美味しい。濃厚な魚介の香りが鼻に抜けていくスープも美味しい。私が煮干し出汁を取った時にありがちな苦さやえぐみがぜんぜんなく、煮干しのコクが全開してて本当に美味しい。
美味しいを三回も言ってしまいましたが、熱中症で倒れた時にこの冷やしおそば食べたら、いっぺんに回復して元気になるだろうなーと確信するくらい滋味ある一品でした。
ごちそうさまでした!