『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

冷やしレモンラーメン

 


国道旧24号線のトドロキボウル近くにある『麺本舗やまと』にて冷やしレモンラーメン食べました。

季節限定の冷やし系ラーメンそろそろ終了ぽい涼しさですけど、これは美味しかった~。
冷やしレモンラーメンは、以前ガストでも食べました。味はまあ普通に美味しかったんですが、このガストの方は器にべったりと脂の白いツブツブがへばりついてまして、おそらくラーメンスープに含まれるラード?が冷えて固まったんでしょうが、食べてる時けっこう口の中に残り、微妙に気になって仕方なかったです。味も大衆受けするマイルド系で惜しい。
でもこちらのレモンラーメンは違う。澄み切ったスープ。飾りのスライスレモンだけじゃなく、スープにも相当レモン果汁投入してると思われ。さわやかさ通り越して果実の酸味で口の中がかなりしびれます。でもそれがすごく爽快で、舌を酸っぱさに麻痺させつつスープ全部飲んでしまいました。もちろんスライスレモンも全部食べ。
レモンの果汁感いっぱいのラーメン、今思い出しても酸っぱい記憶で口の中ツバが出てきます。美味しかった。また食べたい。もっと早く知ってれば、この夏何回も食べれたのに~。