『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

冬季限定・絶品な酒粕ラーメンを食べる


お昼ごはんは奈良県田原本町にあるハナヤマZさんで「冬季限定・酒粕鯛だしらーめん」をいただきました。


このお店は鯛だしベースのスープが美味しいことで有名なのですが、この鯛出汁に奈良の地酒「風の森」の酒粕を加えた酒粕スープ、絶品な美味しさでした。

意外とゆるめな酒粕スープ?と思いきや、フルーティで濃厚な酒粕の香りが鼻にふわーっと抜け、「ああ良い香り~」と思わず口に出してしまいそうでした。スーパーで買う酒粕とはフレッシュさが明らかに違う感じ。噛み応えのある極太麺も美味しいし、長い穂先メンマ大好き。ラーメンに油揚げ?と思ったけど、食べてみると酒粕スープに浸った油揚げはとても美味しく、なんならチャーシュー無しの油揚げたっぷりでいいと思ったくらい。ごちそうさまでした!