『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

コンビニでコーヒーの押ボタンを間違えて思った事


毎回ボタン押すたびに気を付けていたのに本日初めてやっちまいました。
コンビニの紙カップコーヒーの押ボタンです。
ファミマでブレンドSを購入し、うっかり一番左上のモカコーヒーのボタンを押してしまい「あ”あ”っ」と声が出そうになってしまいました。すぐレジに戻りボタン押し間違えた旨を申し出て、代金の追加20円を支払って飲んだモカコーヒー。間違えたけど、味も香りも濃い目ですごく美味しかった。
押しボタンの横にわざわざ『モ カ S』と大きめの文字でラベルが貼ってあるのに間違える客(自分)。思考停止な感じで「コーヒーマシンの左上は常にブレンドS(レギュラーS)」みたいな動きになっていました。レジの人ごめんなさい。

初めて間違えて思ったことなのですが、レジで購入したコーヒーの銘柄のボタンだけが光って(ON)、押してはいけないボタンは押しても無効(OFF)になったら良いと思うのですが。
レジで紙カップを購入した時、カップの裏にくら寿司のICチップみたいなのをレジの人に貼ってもらい、コーヒーマシンに紙カップを置いた時、マシン側でICチップの情報を読み取って購入したコーヒーのボタンだけを有効にする…みたいにすれば、自分みたいなうっかりも、S買って故意にMボタンを押すみたいな(いわゆる万引き?)事案も無くなると思うんだけど。
うーん、レジの人の手間が増えて大変か。