『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

ジャンボタニシのタマゴ

 


近所の田んぼのイネの根元に何かピンクのかたまりが。大きさ4センチくらい?
何年か前から側溝の水際にもくっついてて気にはなってたのですが、あらためて検索してみると、ジャンボタニシだった。。。いやタニシは知ってるけどネット上のジャンボタニシってものごっつい。重そう。普通の日本のタニシがきゃしゃに見える。

田んぼをよくよく見ると、あちこちのイネの根元に同様の派手なショッキングピンクのかたまりがあって、これだけの数のジャンボタニシがいるってことですか。何かちょっとこわい。水際からタマゴまで5センチくらいはありそうで、イネの茎をよじよじとよじ登っていく大きくて黒いジャンボタニシを想像すると、何かかなりこわいww


ドアップのタマゴ。表面のブツブツは何だろう。タマゴの集合体?まさか生まれるときカマキリのタマゴみたいに何百ものちっちゃいジャンボタニシがいっせいにとか?

いろいろナゾですが、調べようにも画像がもうもうキモすぎて見るのを断念しました。
農家の方、本当にご苦労さまです。