『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

『国宝みうらじゅん いやげ物展』

梅田ロフト7Fで開催中の『国宝みうらじゅん いやげ物展』に行ってきました。
タイトルの「国宝」は「みうらじゅん」に付くのか「いやげ物展」に付くのか。
何十年にも渡って収集し続けた日本各地の展示物は、今や民俗学的には大変貴重wな絶滅危惧種。それなら『みうらじゅん 国宝いやげ物展』にしたほうがいいんじゃないかとも思うけど、ま、意味不明な土産物を前にして深く考えても意味ないしね!


写真撮影自由にしていいですって。寛大だなー。


土産物の日本人形、フィギュ和。さりげなく混じってるみうらじゅんこけしと、えーと、コレはみうらじゅん氏の実寸大ですか?大きく出たなーw


頭に巻いてあるターバン(?)がアイヌの人っぽい北海道の人形。
眼が1970年代の少女漫画っぽいです。描いた人の趣味?

使い勝手がよくわからないヘンな灰皿、ヘンザラ。


ヘンテコな灰皿が満載の中で、これはさすがに問題作だろうという逸品を発見。
誰がどう見ても完全にアウトだと思うけど、写真撮影自由だから写しちゃう。


抜くのが目的の栓抜きなのに、どーやって抜いたらいいの?なヘンな栓抜き、ヘンヌキ。

確かに貰っても困惑する土産物ばっかり約2000点がズラーっと並んでいます。
見終わったあと軽い脱力感あります。でも楽しいのは間違いなし。