『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

ブラックペパーミントのティー

 




先日購入したブラックペパーミントの苗がここ3、4日の急な気温の上昇に伴って定着、わき芽も元気よく付き出してきました。で、摘心がてらハーブティーをつくることに。毎度のことですが初めての品種の初めての一杯めは心がはしゃぎます。


目立って伸びている3本を切り、いつもと同様ブチブチっと葉をむしり取り、コーヒーサーバーに入れて熱湯バッシャー。4,5分たてば出来上がりです。


はちみつを溶かし込んだような美しい金色のブラックペパーミントティーの出来上がりです。
香りはそれほどでもないのですが、口の中が清涼感でいっぱいに。
熱いハーブティーなのに喉の粘膜がスースーひんやりします。熱さと冷たさを同時に味わうとても不思議な感覚。濃厚な清涼感というか、歯磨き粉のクリアクリーンエクストラフレッシュを水に溶かして飲んだらこんな感じ?みたいな。
今まで飲んだミントのハーブティーの中で一番の清涼感でした。