『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

海上自衛隊・海自カレー

今朝の関西ローカルバラエティ番組(おはよう朝日です)で、海上自衛隊のカレーを紹介していました。
全国それぞれの部隊独自のカレーレシピがあるとか。
TVで作ってるところを見たら、それはそれは美味しそうでした。大ナベでグルングルンとしゃもじかき回してて。あーホントに美味しそうだったww

さっそく海上自衛隊のサイトを見ますと、
何とビックリ、とても楽しそうなサイトなのです。

きれいで見やすい、なんつーか、国のかったい機関のサイトとは思えん。
料理レシピのページ、嬉々として作りこんでるカンジが伝わってきます。

で、カレーなのですが、それぞれの部隊ごとにみんなレシピが違ってて、部隊の数だけ隠し味があるようなのですww
はちみつ入れたりブランデーや福神漬けの汁とか。
潜水艦はやしお特製激辛カレーなんて、イチゴジャムとインスタントコーヒーが隠し味だよスゲー。
海の上で限られた食材の中、みんなが飽きないように色々工夫してるんだなーとちょっと、いやスッゴイ感動しました。
ああ全部コピーして全部つくってみたい!
カレー以外の和洋中のレシピも、ネーミングが見るからに楽しそうです。