『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

『お艦の味』


『海自レシピ お艦の味 協力海上自衛隊
           小学館¥1100』

海上自衛隊サイトのレシピページがあまりにも有能なので購入。

サイトで紹介されている料理とかぶってる料理が数多くありますが、本に掲載されている方が体裁良く美しい料理に仕上がってます。
盛り付けをきれいにするために材料が多少追加されていたりとか。

サイトでの写真はシンプルな器に盛られていた「いかにも男の手料理」なのが、本ではブランドっぽい陶器の皿に盛られてあったりとか。
でも本になってもやっぱり熱血な心が伝わってくるってことは、協力側の海自はもちろんのこと、企画側もノリノリだったんだろうな~プププ誰だこんな面白いタイトルの楽しい本考えたのw
カレーは各艦それぞれに独自の隠し味があり、みんな「おらが艦」を大事にしてるんだなあという気持ちが伝わってきます。

各レシピは4人分の分量が基本ですが、
鶏肉モモ…600g
とか、
白菜…1/2株
とか平気で出てくるところが何とも「力めし」。あと調味料なども実におおざっぱ。
そりゃあそうかも。普段数百人の隊員相手に食事つくってるのに、わずか4人分の材料なんて、「適量」としか言いようがないよね。