『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

石上神宮初詣2018

元日に例年通り近所の石上神宮に行ってまいりました。

毎年思うのですが、神社仏閣へのお参りって一般の人は年にどのくらいの回数行ってらっしゃるのでしょうかね。私はおおむね年イチです。徒歩圏に二つも三つも無人の神社あるけどだいたい通過するのみ。鈴をシャンシャンとかまあしないです。
何を言いたいかというと、おそらく年イチしかしないお参りに畏れ多くも『初』つけていいのかな、と。アンタどうせお参りってこの年最初で最後でしょ、『初』つけるならもっと回数こなしなさいよ、と神さまに怒られて願かけとか無視されても文句言えないよね。。。

とまあこんなことが毎年チラッと頭をよぎる自分ですが神さま何とぞよろしくよろしくお願い申し上げます。

今年とてもうれしかったのは、御朱印帳受付のところに二種類の見本があったのを発見したこと。通常版と特別版。特別版はなんと七支刀!いつの間にできたの!


かっっっこいいいい!
すごくかっこいい!
700円と高額でしたが迷わずお願いしました。てか御朱印帳持っててよかったあ!


細かな銘文がきちんと施されています。
何度も言いますホント何てかっこいいんだ!
眺めてるだけで心がワクワクしてくる。
このワクワク感が良い運を引き寄せるのかも。

4、5年前に手に入れた七支刀御守りもレア感すごかったけど、この七支刀御朱印が魔法の刻印に見える。中二かw