『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

『平安女子の楽しい!生活』


『平安女子の楽しい!生活 川村裕子著
      岩波ジュニア新書 ¥840』

著書の『王朝生活の基礎知識』と『王朝の恋の手紙たち』を足してジュニア向けにわかりやすくした本です。

ジュニア向け、といってもゼンゼンあなどれなくて、漠然と知ってるけど自分でハッキリ説明できなかった事柄とかが楽しく解説してあります。とにかくおちゃめで陽気で平易な文章、扱う内容はインテリア&ファッションそして恋バナ。タイトルどおり平安貴族女子のおいしいトコどり、楽しいライフスタイルだけをエピソードを豊富に交えて紹介してます。

そのエピソードも現代語に置き換えたらどういう話なのか、あるいはそのライフスタイルは現代の暮らしに例えるとどういうものなのか、具体的かつイラスト入りで説明しているからすごくイメージしやすい。タキシード(袍)からYシャツ(下襲)の後ろ(裾)がビョーンと長くなって引きずってるのが男子正装。小難しい装束の説明よりはるかにわかりやすいです。

手紙事情はスマホメールに例えてあるわ、宮廷出仕はオフィス事情に例えてあるわで「読んでて楽しかった!」のひと言。
牛車は今の2階建ての建物くらいあったってマジですか。それを一頭で引っ張ってた牛に同情してしまう。文付枝(ふみつけえだ)はキラキラデコメって例えもわっかりやすいなーwそうそう、雪が降りかかっている松の文付枝ってどうやって雪が解けないように届けたんだろ。平安物語読んでると作るのに難易度高そうな文付枝チョイチョイ出てくるし。
楽しい謎は深まり想像は広がるばかりなのでした。