『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

『世にも恐ろしい心霊体験』


『あなたの隣の怖い話シリーズ・世にも恐ろしい心霊体験
ナムコナンジャタウンあなたの隣の怖い話コンテスト事務局編
二見文庫¥600』

本の表紙の霊役の人があまりにも「つんく♂」そっくりなのが笑える。

オビに「本当に起きた現代の怪談」とあったので、読む前はかなりワクワク。

そしてあっという間に読み終わってしまいました。霊感ゼロで心霊体験まったくないので、もっと怖い気分にさせて欲しかったなーというのが感想。

怖い話のコンテストなので、この本は全て全国から投稿された恐怖体験談ばかりなのですが、不思議な体験・薄気味悪い体験・後味の悪かった体験を、投稿者の文筆テクニックで実際の2倍も3倍も恐怖を上手く膨らませて心霊話にしている。そんな感じの話が多かった気がします。

幽霊否定派じゃないけど、当方には肯定できる経験がありません。でも、
「夜中にこんな状況になったらそりゃ怖いよなあ」
と思ったのはホテル宿泊系の話。金縛りにあってウンウン言って、なんとか目が覚めたら、すぐ横で、
「起きた?」
って女の霊が。
この話イヤだなあ。ありそうで。