『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

『怪談日記』


『怪談日記 
 怖い体験をしすぎて怪談家になってしまった芸人
 ありがとう・ぁみ著 イカロス出版 ¥1204』

よしもと芸人がさまざまな怪奇に遭遇しながら有名ライブハウスを満員にする人気怪談家になるまでの自伝的実話怪談集。

↑オビ裏のキャッチコピーです。

本当に芸人の青春物語だった。仲間たちの応援メッセージ的なものもあった。
ライブのトークを文章に起こしたような話。スピーディに次々と展開していくけど、女の霊に振り回されてるオレ、みたいなちょっとリア充的なニオイがして何だかなー。お笑いの街大阪で人気芸人を夢見てがんばってる若者の日常+怪談話を読まされた感じです。著者に興味なけりゃつまらない本だろうなと思う。

でも一つだけ大変なお役立ち情報がありました。
『すねガムテ』です。
心霊スポットや怪談現象で、心身がステータス異常になった仲間のすねにガムテープ貼ってバリッと剥ぐ。
これはすごい。マジすごい威力。すべての人間が我に返ると思う。
今後心霊スポット突撃には、パーティメンバーの身を守るためガムテープ必須です(力説)。