『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

アンデスレッドでカレーライス

アンデスレッドというジャガイモ食べました。一口大サイズの小さなイモがごろごろと袋に詰められ120円という安さ。今夜はカレーにしようと買って、ネットで検索してみたら、
・とってもホクホクしている。
・茹でる料理が一番美味しい。
・煮込みはあっという間に煮崩れする。
・赤い皮にはアントシアニンが含まれている。

煮崩れするのなら、最初に別ゆでしておいて、カレーが完成したら放り込めばいいですね。
サツマイモのような赤い皮をむくと、


うおっ、身まで一部赤いのか?食べられるのかとちょっと不気味。
ゆでてる時、湯がどんどん赤くなっていきます。


ゆで上がっても赤い。味見すると、ほんとにコクがあって食べごたえ十分、甘くない焼き芋というか、ホクホクの和栗というか、とにかくとても美味しい。
シンプルに粉ふきイモにして、塩をパラパラとかけたらものすごく美味しいんじゃなかろうか。
カレーの強烈なスパイスに負けるかもと思いましたが、なかなかどうして、最後に投入したおかげか煮崩れもせず鍋の中にゴロゴロと転がっています。食べてみても、アンデスレッドのなめらかな食感がカレーの味にぜんぜん負けてない。ふだん食べてるメークインのさっぱりした味とはまったく違う美味しさでした。