『鈴なり星』の雑記

こちらは『鈴なり星』の平安時代物語や創作小説以外のブログです

美味ターサイ&じゃがいもレッドムーン

 

 

近隣にある道の駅で見つけたターサイという野菜。


中華料理でよく見る名前の野菜だけど直径33㎝以上ある。まな板に乗りきらない。こんなに大きく広がる野菜だったとは驚きです。
裏はこんな感じ。

 

表も裏もきれいなロゼット状。葉を触ると固く締まって色も濃い緑。とても新鮮な感じ。道の駅ってホント珍しい農畜産物がふんだんに置いてあってワクワクします。

最近、こう言った見慣れない食べ物を見つけることや、その食べ方を検索すること自体に心が満たされる性格なのだな、と自分発見しました。安上がりだけど。
先日アナザースカイで厚切りジェイソンが語った、「物じゃなくて自分の状況で満足できる人が勝ちだ」との言葉が心にすごく刺さりました。産地直売所で初めて見る野菜に心がワーキャーはしゃぐ時間を持てる贅沢さに満足です。もちろん買いました。

レッドムーンのいう名の見たことない赤いジャガイモも購入。

 


皮や中身の色はサツマイモのよう。メイクイーンよりなめらかで、スッと包丁が抵抗なく入ります。ホクホクしてないけどしっとりした甘さでとても美味しいです。

この二つの食材でクラムチャウダーつくりました。ターサイ、ビックリするほどカサが減ります。鍋のフタが閉まりきらないくらいターサイ入れたのに、みるみるうちにカサが減っていきます。ほうれん草の比じゃないくらいの減りっぷり。

ターサイはシャキシャキしてほろ苦で、そのほろ苦さが甘さを引き立ててとても美味しかったです。葉を一枚ずつ解体する作業も楽しかったです。またぜひ食べたい。